銀ぎらのプジョッチで

アクセスカウンタ

zoom RSS 錦帯橋

<<   作成日時 : 2008/05/08 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

5月6日ゴールデンウィーク最終日は岩国の 錦帯橋 に行ってみました。
20数年前に一度行ったきり(それも夜中に)なので昼間に橋がどんなものかをよく見てみたくて。

それに、先日TVのクイズ番組で 「この橋の名は?」 っていう問題にうちの娘が 「知らなーい」 と言ったのでこれは大変!と嫌がる娘も連れて。

TV映像などではよく見るのですが、近すぎて・・・行かないんですよね。
ゴールデンウィーク最終日といっても渋滞があってはいけないので、朝早く家を出発
ナビの言うとおりに高速使って1時間少々で到着。
朝早いので、駐車場も思い通りに橋に一番近い場所に

ん?一番の目的はやっぱりこれかも・・・

画像


岩国市観光協会発行のの 散策モデルコースMAP に沿ってまだ人の少ない城下町をテクテク。

画像


橋を渡って、岩国城主だった 吉川さんの銅像 前から 家老の香川さん家 を眺め、家臣のお家 を見て、吉香公園を抜け、なんでこんな所にあるのかよくわからなかったけれど朝鮮の高貴な方のお家にあったという 六角亭 でちょっと高貴な方になった気分を味わい

画像


名物の 白ヘビ さんを見学

画像


本物はちょっと気持ち悪いよー
キャラクターの白ヘビさんのほうがかわいい。

画像


ロープウェイに乗って山の上のお城へ

画像


画像


天守閣に登って城主の気分で城下町を眺める
・・・プジョッチや〜い

画像


城下町にもどるとAM10:00 (おやつの時間だ〜
こじんまりしたカフェに入って ケーキセット を注文

画像

画像


そしてまた散策。山のほうは結構木が生茂っていて森林浴・マイナスイオンがたっぷり〜。
空気が澄んでる感じがしました。(朝早くて人が少ないせいもあったかも)

へんてこなお店もありまして・・・
このお店100種類もソフトクリームがあるらしい・・・・・多すぎて選べないです〜。

画像

画像



おやつだけでお腹一杯ぎみ・・・岩国寿司 を食べに行こうと思っていたけれど、まだ食べる気になれないので、しょうがないから気分だけでもと お持ち帰り用を買って帰ることに。

画像


見た目はただのバラ寿司。でも本物は何層にも具をはさんでギュッ!っと押してあるのよね。
帰り道の 宮島SA の藤棚の下でいただきました。

画像



とてもよい天気で気持ちよかったし、今回も渋滞に遭わずめずらしく優雅にすごせたゴールデンウィークでした。


錦帯橋って5連のアーチが美しいです。昔の人はよくもまあ釘も使わずこんなしっかりした物をつくったもんです。
最近ではその技術を使える人が少なくなって再建するのには苦労されたようです。

画像



そろそろプジョッチにスパナマークが登場してきました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
1時間少々で到着 って所がこの記事で一番重要な点ですな(笑)

近くの名所って確かに行きませんね。
私は大学時代、金閣寺近くに住みながら行った事がありませんでした。
いつか行く機会もあるだろうと思いながら、龍安寺も金閣寺も・・・
今頃になって行きたくなってしまいましたが^^;
z485
2008/05/09 21:01
えっ?1時間もかからない?・・・・z485さん。
ちなみに運転手は私ではありませ〜ん、旦那でしたから、ふふふ

京都は近いですよ〜。
今からでも遅くはありません。行きたい時に行くべきですよ〜(^^)v
zuzuko
2008/05/09 23:16
スイーツ!スイーツ!(・∀・)
このアイス屋さんはおいしいですが一つ問題が・・・
呼び込みがうるさいですよね(>ω<)


neko dango
2008/05/10 05:59
錦帯橋は10年以上前に得意先の旅行に同行した時に見ました。
香川にはこういった一見の価値アリな所が皆無に近いからうどん屋以外に巡るポイントが・・・
伊勢神宮の社が20年ごとに移転するのは設計・施工技術の継承の為でもあるらしいです。伝統的な技術を残すのは大変ですね。
どろゑびす特急
2008/05/10 23:37
neko dangoさん、
呼び込み・・・確かに。
アイスだけでなく、みたらし団子とかいろいろありましたよ〜。
neko dangoさんにはうれしい場所ですよね。

どろゑびす特急さん、
フムフム、技術の伝承のためになんですね。
20年ごとくらいなら次々伝えられていいかも。
出雲大社は60年に一度?だったか・・・これでは長すぎますね・・・
zuzuko
2008/05/12 13:09
今日、SW君の板金をしてもらっているお店の前を通ったら、右側ドア(前後)とフェンダー、ライト類外されて、哀れな姿になっておりました(悲)。
早く元気になってよぉ〜って、報告終わります。失礼しました(笑)。
uetch
2008/05/14 22:20
uetchさん、
SW君は順調に治療が進んでいるようですね。
早く復活されることを期待してます!
zuzuko
2008/05/14 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
錦帯橋 銀ぎらのプジョッチで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる