銀ぎらのプジョッチで

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島に

<<   作成日時 : 2009/02/10 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

7日夜中1:30頃に出発して、早朝8:00過ぎに鹿児島市に到着。

画像


天気は良いのにかすみがかって桜島がはっきり見えません
噴火もあんまりしてない様子。

8時過ぎではどこも開いてません・・・
しょうがないので朝マック(なんで鹿児島まで来て・・・)

9時過ぎ頃より鹿児島市内をウロウロ、テクテク、ウロウロ。
久しぶりに長距離歩きました。足が痛い。

さっそく、お一人様1本の限定販売焼酎をゲット・・・2本(大人2人なので)

よっちゃんさんおすすめの 蒸気屋 カスタドンを買いまして、天文館通りでさつまあげのお店などを転々。
娘は別の店をルンルンでショッピング

テリさんおすすめのラーメン屋さん こむらさき を探し、おいしくいただきました。

チャーシュー入りを注文

画像


ゆでキャベツがたっぷりのって麺も今まで味わったことの無い変わった麺で(かんすいが入ってないらしい)あっさり、でも味はしっかりで美味しかったです。うう〜ん癖になりそう。

白熊も食べたかったのに旦那に却下されました

西郷どんに会ってから、ちゃとらんさんおすすめの 明石屋 に向かい、かるかんを買いました。

画像



ず〜っと食べてばっかりで、かなりお腹いっぱいになったのでいざ指宿に向かってGO〜。

池田湖でイッシーをみつけました。

画像


大うなぎを見学・・・大きすぎて美味しくなさそう

画像


開聞岳近くを経由してみました。

画像


JR最南端駅「西大山駅」
ここは「だいせん」とは読まず、「おおやま」なのですね。菜の花がきれいに咲いてました。

画像


長崎鼻近くで地元の焼酎をゲット(また?)
トランクの中が・・・

順調に進んできたので宿にはPM2:30に到着しちゃいました。
さっそく 砂むし会館 に行き、こっぽりと埋めてもらいました。

埋められた写真は・・・
「撮ってあげますよ〜」って言われたけどありがたくお断りいたしました

普通は10分から15分で皆さん終了されるらしいのですが、なにしろ昨夜からまともに寝ていないのと、砂の中がポンワカと心地よい暖かさで 
 気がついて時計を見たら45分も経っていました・・・


夕食は薩摩料理のオンパレード。
食べるのと飲むのが忙しくて写真が・・・いつものごとく無いです。
黒豚・さつまいも・きびなご
揚げたての さつまあげ は美味しいですね〜。

画像


焼酎も地元銘柄を4種類一気に頼んだ、、、、、、
値段表を見て頼んだのですが、一杯づつ飲みたかっただけなので「ボトル」と書いていない
値段的にも「グラス」と思える値段のほうで注文したのに、、、、
徳利に入って4本でてきて・・・・・・・・・・・・・やっちまった・・・・・


早々におやすみなさい


おかげで8日早朝気持ちよく目覚めて、天空露天風呂でおはよ〜
でも大隈半島方向が今日もかすんではっきり見えません。


さて、どこに行くかでいろいろ悩んだ末、とりあえず知覧へ行くことにしました。
途中道の駅に寄り道。
朝市開催中で地元の野菜や果物etcが安いのなんの・・・でも持って帰るには時間が・・・断念。

朝ごはんは旅館なので当然和食だったためパンが食べたくて。

画像


アンパンマンのチョコパン+コーヒー
駐車場で106ラリーに遭遇。今回出発してから初めて出会ったプジョー。
ちょっとうれしい気分。
なのに2ショット写真を撮ってない


知覧特攻平和会館では語り部の方のお話に涙腺の大掃除しました。
中学生の娘がじっくりと資料にかじりついていたのには意外。

画像


ここでなんとうちの近所の方々に会う・・・
日本ってやっぱり狭い。


さてさて次はどうする〜???
で天孫降臨の霧島神社へ。(まったく行動予定をたてていません・・・)

画像


マイナスイオンを求めて丸尾滝。

画像



ぐるぐる走って九州自動車道にのったものの・・・
「どうする〜?まっすぐ帰る〜?どこかに寄る〜?」
はっきりしないままあちこちのSAに寄りながら・・・
「もつ鍋行って帰る〜?」「う〜ん・・・・」

考えている間に大宰府ICを通過・・・

「やっぱりもつ鍋」
ここで土日はだいたい福岡にいるはずの長男に電話。
やはり福岡にいるとのことで急遽福岡IC手前2キロで天神行き決定です。
久しぶりに長男と会いました。

楽天地もつなべ
かなりの人気店なのか超満員。

画像


ニンニクもたっぷり入ってなかなか美味でした。

これで心置きなく家に帰れます。


関門海峡大橋のたもとでちょっと休憩。

画像



ETC深夜割引時間まで時間調整しながらゆっくり帰宅。
家に帰り着いたら9日AM1:05でした。


え〜っと、今回は全行程旦那さんの運転により安全運転。

助手席は眠くなって・・・肩がこる・・・?首が痛い。でした。



鹿児島往復の走行距離 1418キロ

画像



思ったほど遠くないなぁ〜。

白熊食べに行きたい。
あのラーメンももう一度食べたいなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
>鹿児島往復の走行距離 1418キロ
>思ったほど遠くないなぁ〜。

もしも〜し、距離計壊れてますよ!
やまさん
2009/02/11 12:01
おかえりなさい〜^^
鹿児島って遠いイメージあるけど余裕ですよね^^ 僕も壊れてる?w
ラーメン気に入って頂けたようで良かったです!
僕も3月に法事に鹿児島へ行くので楽しみです!
今回はキャンピングカーなので更にたのしみ〜^^v
テリ
2009/02/11 15:33
おかえりなさいです。
指宿の砂風呂、いいですね〜。アレってまず体の具合が悪い所から熱くなるんですよね。45分も入ってるのは正解です。出るのが勿体無いくらい気持ちいいですもん。
知覧に行ったのも正解です。原爆資料館とはまた違う「戦争の意味」を感じられますから。

さて、来月はどうされます?
どろゑびす特急
2009/02/11 16:43
お疲れ様でした。
遠いようで近い・・・・
昔と比べると、車も道も良くなってますからね。
写真を見て、10数年前に鹿児島の兄貴の所へ遊びに行ったのを思い出しました。
鹿児島市内、火山灰は大丈夫でしたか???
市内走ってると、霞が掛かったように埃っぽいのを記憶してます。

次は、うどんのリベンジですか???
私は・・・・
今度の日曜日、某ショップで・・・・ ムフフ・・・・
よっちゃん
2009/02/11 22:06
1400キロ!う〜ん大した事無い?
さすが姐さん!!

今度の日曜は↑の方と某ショップで、ムフフ・・・です。

(何が有るんでしょうか?良く理解出来てません!)
giulia
2009/02/12 20:17
やまさん、
そんなことないですよ〜、距離計はいたって正常〜。
って、やまさんに言われたらどうすりゃいいんでしょ〜???

テリさん、
でしょ、でしょ、余裕でしょ。
「こむらさき」主人がとっても気に入ってました。
これならまたいつか行けそうな気がします

どろゑびす特急さん、
砂風呂、何度でも行きたい気分です。
気持ちよかった〜。
15日はまだなんとも・・・ですが調整中です。
でもでも絶対に食べたい〜。餡餅入り。
zuzuko
2009/02/13 11:13
よっちゃんさん、
火山灰は・・・なかったです。
某ショップで・・・
さ〜て、勝手にオフ会にしよっかなぁ〜。

giuliaさん、
距離のことでgiuliaさんに突っ込まれるのも・・・・ですなぁ〜。
日曜日、勝手にオフ会ですぞ〜。
zuzuko
2009/02/13 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿児島に 銀ぎらのプジョッチで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる