銀ぎらのプジョッチで

アクセスカウンタ

zoom RSS わけのわからん

<<   作成日時 : 2009/08/29 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ふと頭をあげるとさっきまで読んでいた本を置き我に返る。
本の世界に入り込みあたかも自分がその主人公になったように本の世界で動き回っていた。

画像


1984年自分は何処でなにをしていたんだろうと考える。

朝夕は秋の気配を感じさせるくらいひんやりしているのに昼間はそんなことなど思い出すこともないくらい暑い。
そばをはしる国道は向こうのほうで陽炎さえ見える。
いつからだろう、週休二日が定着してきたのは。
きょうは土曜日、国道をさっきから何台かでまとまって走行するバイク、同じような形をした車たちの車列。
みんな今日は仕事がお休みなのだろう。
信号待ちで止まる車のボンネットに陽があたりまぶしい。

そんな中彼女はエアコンのきいた事務所で一日中何をするわけでもなく暇つぶしに本を読む。
現場では彼女より歳の多い職人たちがこの焼け付くような暑さの中一日中作業を続けているというのに。

空には雲がうっすらとかかっているのに日差しはきつく暑い。
空がやけに高く感じる。

めずらしく今日は電話も一本もかかってこない。
一応今日中に片付けておいたほうがいい仕事はあるけど、今の彼女なら10分もあれば終わってしまう仕事だからだろうか、それに手を付けようとはしない。
主要人物も本日は出社しないようだ。おかげで彼女は今日一日しゃべることなく仕事を終えてしまうかもしれない。
でもそんな日もたまにはいい、と彼女は考えていた。

1984年、あの頃は今にして思えば何の不自由もなく、特に欲しい物もなく、家がほしいわけでもなく、外車に乗ろうなんていう思いもなく、それなりに暮らしていた。
こんな地方都市ではまだまだ洒落た建物もない町並みで戦後から崩れずに残っている建物も多々あった。
商店街というところには人ごみさえあった。
あの頃は良かったといわせる時代だったのかもしれない。

今現在精神的にもあの頃とくらべてちっとも成長していない自分にあきれる彼女。
日々の生活はあの頃とちっとも変わらない。
変わったのは家を持ち、わけのわからない外車に乗って、ローンが数十倍増えたことくらいか。

1984年、もどれればもどってもいい年かもしれない。
今よりはまだ夢が数多くあったから。

しかし今でも特に何が不足なわけではない。夢だってたくさんある。
ただ・・・

とにかく今日も暑い。
いいんだろうか、1人エアコンのきいた部屋の中でこんなこと書いていても。
でもどうしようもない。




などと、ばかなこと書いてるくらい今日は暇。
しあわせじゃ〜!
さて、1Q84の続きでも読もう。


今現在の不自由は、プジョッチのトリップメーター表示が陽炎のようにボヤボヤ〜ンとなることか。
わけのわからん外車には手と金がかかる・・?


先日会社に来たおじさんに「あんたかぁ〜、変わった車に乗っちょんわ〜。ありゃぁ何ていう車かいのぉ〜?あのスポーツカーは。」
って聞かれた。これで何人目かな、みんな同じこと聞いてくる。
そして
「プジョーっていうんですよ〜」って答えると、絶対に同じ返事がかえってくる。

・・?はぁ〜?

「プ・ジ・ョ・ー・です〜」ともう一度答える。

「・・・・・・・・・ありゃあ、よ〜走ろ〜が。ベンツよりはよう走りそうじゃ〜。高速なんか行ったら300キロはでるで!」

PEUGEOTの話題をみなさんはぐらかします。

きっと求めていた答えは
BMWの○○っていうんよ〜・・とかトヨタの○○よ〜。かと・・・・・・



どうも ”彼女” はわけのわからんスポーツカーに乗っとるらしいです。

(プジョッチはスポーツカーとはいいがたいんだけどなぁ〜・・・おまけにメーターは260までしかないよ・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スポーツカーではないかもしれませんが
スペシャリティカーではあると思います。w

高速ではスポーツカー並々に追い回されるでしょうけどね(ぼそ
REX
2009/08/29 21:08
>高速ではスポーツカー並々に追い回されるでしょうけどね(ぼそ

同意します
inakichi
2009/08/30 00:03
1984年..そう、高2でした。

何も考えずに、毎日遊んでばかり..夢ではありませんが、バイクに夢中でした..懐かしいです。(^^)

携帯電話は身近にありませんでしたが、パーソナル無線は流行ってました..(^^)
LUKE
2009/08/30 00:38
REXさん、inakichiさん、
何か勘違いをされてますよ〜
高速でもおとなしく走ってますよ〜・・・

LUKEさん、
おお〜、、高2ですか。
携帯電話なんてありえんかったね〜。
あれからあれよあれよという間に世の中が進化したような。
zuzuko
2009/08/31 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
わけのわからん 銀ぎらのプジョッチで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる